ちょっと前までははシステムキッチン=高級キッチンのイメージがあったような気がします。
しかし最近はキッチンといえばシステムキッチンというイメージがかなり定着してきているように感じます。新築の現場に入るのはシステムキッチンになることがほとんどです。
今ではキッチンメーカーさんの数も多くなり、種類も豊富になってきています。
もちろん価格帯もかなり広く、高級タイプから普及タイプまで様々なグレードに分かれます。
クリナップの一般向けシステムキッチンのグレード
単品流し台とシステムキッチンの違いは一目見ればわかりますが
高級タイプと普及タイプは?ぱっとみて区別はつくのでしょうか?
キッチンメーカーのクリナップさんを例に見ていきましょう。
一般向けに3種類のラインナップがあります。
- CENTRO(セントロ) 最高級タイプ いわゆる松クラス
- STEDIA(ステディア) 高級タイプ いわゆる竹クラス
- ラクエラ 普及タイプ いわゆる梅クラス
(それとは別にコンパクトキッチンのコルティがありますがマンションやアパートやセカンドキッチン向けなので今回の例から外します)
(さらに厳密にいうと、一般流通していないプロユーザー向けの種類もあるのですが、それも除外します)
あなたはキッチンのグレードの違いが分かりますか?
ここに3枚の写真を用意しました。それぞれ松竹梅どれだと思いますか?
実は正解はどれもラクエラ つまり全部普及タイプのキッチンの写真でした。
カタログで見ると普及タイプのキッチンもかなりおしゃれで高級タイプと遜色ないように感じませんか?
ここ数年、キッチンの見た目はとても進化しているように思います。組み合わせ次第では普及タイプのキッチンとは思えないできるようになってきています。
逆に言えば普及タイプでも十分満足できる機能、仕様、デザインを選ぶことができるので高級タイプのキッチンあえて選ばないで予算に余裕を持たせてレンジフードや食器洗い乾燥機などの関連機器商品をグレードアップさせるという手段もある ということです。
ただ、そういう手段もあるというだけで、それが100%正解というわけではありません。
(だってそれじゃ高いキッチン売っている意味がほとんどなくなってしまいますし)
システムキッチンの選び方
作業性を重視する人、デザイン重視の人、そもそもあまり頓着がない人、実は興味がなかっただけで実際見てみるとこだわりが出てくる人。十人十色様々です。
メーカーも様々、種類も豊富。プランニングできる組み合わせはものすごくたくさんあります。
その中で自分に合ったキッチンを探そうと色んなカタログを見れば見るほど色んなメーカーのショールームに行けば行くほど、そこにはそのメーカーの売りやいいところばっかり目につくばかりで悩んでしまうことも多いです。
住宅設備機器の代理店をしているときに、得意先の工務店さんやハウスメーカーさんの新築やリフォームされるお客様のキッチンの仕様決めに同行させていただくことも多かったのですが、メーカーやグレードが決まっていてもプランニングに悩まれて丸一日かかって決まらなくて、3プランぐらい作って後日改めて打ち合わせするなんてこともありました。
決して安い買い物ではないうえにこれから毎日使うものなので、せっかく決めるならこだわりたい部分があると思います。
そういう時にいろいろなプランニングやショールーム同行に立ち会った経験を生かしたご提案ができる人間がここにいます。
豊岡でキッチンリフォームについてお悩みの方は、よかったら山下燃料店へ声をかけてみてください(^^)